— Risa Yoshiki 吉木りさ

http://ameblo.jp/yoshiki-risa/entry-11941373654.html

…read more    

Read More

吉木りさ『とりこ』DVD発売記念イベント

【1部】

◆開催日:11月15日(土) 開場:15:40 開演:16:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:20分前にアミューズメント館8F階段扉前
◆内容:トーク&握手会

http://a.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230&sid=14111516_a

【2部】

◆開催日:11月15日(土) 開場:17:40 開演:18:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:20分前にアミューズメント館8F階段扉前
◆内容:トーク&握手会

http://a.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230&sid=14111518_a

…read more    

Read More

プロ野球始球式と大人の事情 大物女優もノーギャラで投げる

http://www.news-postseven.com/archives/20141016_282080.html

…read more    

Read More

【吉木りさに怒られたい Season2】 「出る杭はすぐ打つプライド高過ぎ男」(テレ東プレイオリジナル版)

…read more    

Read More

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/220259

…read more    

Read More

「吉木りさに怒られたいSeason 2」今週もテレ東プレイで未放送カットを含むオリジナルバージョンを配信開始!

http://www.tvtokyo-play.com/series/yoshiki/0017.html

…read more    

Read More

金曜深夜、吉木りさにひたすら怒られるという「戒め」

http://withnews.jp/article/f0141017004qq000000000000000W00h0601qq000010992A

…read more    

Read More

gakuhi:

吉木りさ

…read more    

Read More

吉木りさ×民謡

もともと民謡は、小学4年生の時に習い始めたんです。
実は当時、J-POPの歌手を目指していたので養成所とかに入りたかったんですけど、私の地元にはそういうオシャレなところがなくて(笑)そしたら母が、「じゃあそんなにやりたいんだったら、最近民謡教室が出来たから、そこに行かせたらいいんじゃないかしら!」っていう軽いノリで通うことになって、高校3年生まで続けてました。

思い出

ほんとに私は不器用で、こぶしも全然回らなくて、よく母に怒られながら練習に付き合ってもらっていましたね。「先生の言うとおりに頑張りなさいっ!」て。定期的に民謡の大会もあって参加していたんですけど、たくさんのお客さんの前で1人ポツンとマイクに向かって唄うのが本当に怖くて…。いつも頭真っ白になって歌詞が飛んだりしてしまうので苦手だったんですけど、凄い頑張って練習して初めてうまくいった時があったんですよ。その時の快感が忘れられなくて続けたらだんだんコツをつかめてきましたね。
高校生の時に参加した民謡の全国大会では、両国国技館のど真ん中で唄わせてもらえたのがとっても思い出深いです。

東北民謡

東北の民謡って、リズムがロックに近くて、唄い方も力強いし津軽三味線でかっこよく弾くっていうのが多いのですごく好きなんですよね。例えば、秋田県の「秋田大黒舞」はとっても縁起がいい曲なんですけど、テンポが早くて、みんなで唄うと楽しくて、三味線もかっこよくて。トータルで好きですね!

民謡を旅して

今回の旅を通して、やっぱり民謡に関わっていらっしゃる方って元気な方が多いなって思いました。震災で、みなさんすごくつらいことがあったと思うんですけど、でもそれを乗り越えて民謡を唄っている姿を見るとエネルギーをもらえるなっと思いましたね。実際に民謡を現地で聞くと、その唄の個性がより伝わるというか、「あ、だからこういう歌が出来上がったんだ」とか感じることがたくさんありました。何十年何百年経っている今でもその情景がしっくりくるっていうのが、民謡のすごい力というか、魅力だなと思いますね。
だから、若い人にもっと民謡の魅力を知ってもらいたいな―って思っています。ゆっくりのペースなんですけど、三味線も練習したりして、いつか、ほんといつかなんですけど、たくさんの小さい子どもたちに教えられるような存在になれればいいなと思いますね。

みなさんにメッセージ

今回のキャンペーンを通して、より多くの方に東北のよさ、魅力を民謡と共に知っていただければなと思います。特に若い方にも、東北の民謡って本当にかっこいい曲がいっぱいあるのでぜひ興味を持っていただけるよう頑張りたいと思います。 「東北Soul」では司会も務めますので、ぜひご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/sendai/minyo60/tabi/interview/index.html

…read more    

Read More

『スガラムルディの魔女』のイグレシア監督と出演されているカロリーナさん♡お二人はラブラブなご夫婦♡『オッラー!!』とハグ&挨拶のキスをされてドギマギした私でした…!!

http://instagram.com/risayoshiki0727

…read more    

Read More